アソビノキロク

楽しいと思ったことを、誰かにお勧めしたいだけのモチベーション。

RED° TOKYO TOWERへ(2022年8月の日曜日)

曲線がキレイ

 

8月の日曜日、東京タワー内にあるe-sports体験施設、「RED° TOKYO TOWER」へ家族3人でお出かけ。

実はこちらの施設のこと、元々は全然知らなくて。

それもそのはず、どーやら今年に入ってできた施設みたいで、「次の日曜日、東京タワーにのぼってみよっかー」ということになり、タワーのサイトを見た時に、初めて知ったのでした。

(結果、こちらの施設で遊びまくってヘトヘト&満足したので、展望台にはのぼらずじまい。)

あたりまえだけど、まだまだ知らない楽しいことたくさんあるなー、と思ったのでした。

ただ、ブログ書くつもりなんてなかったので、載せられるような写真を全然取ってなくて。。。文字ばかりでごめんなさい!

 

施設について

 

詳細は公式サイトにて。

tokyotower.red-brand.jp

 

しかし。。。

実は私、前日にこのサイトを見たのですが、正直、情報が多すぎてよく分からない。。。クールな演出が多くて、やっぱり若者向け??果たしてファミリー層でも大丈夫??という感じで、一抹の不安が。

でも、実際に行ってみて一安心!

今風な男子大学生4人組や、おそろいの服を着た仲良し女子高生だけでなく、小さいお子様連れのファミリーも多いし、私と同じくらいの年齢のご夫婦もいらして、みんなそれぞれ楽しんでいる雰囲気でした。

ちなみに、私が行った日曜日は、フリーパス大人3200円、子供1500円。未就学児は無料です!

おすすめポイント

思ったほど混んでない!

この日のオープン時間は10時。私たちがついたのは7~8分くらいまえだったと思いますが、入場待ちの列では前から2番目!混雑を覚悟していたので、とても嬉しい。

私たちは事前予約してたのでスムーズでしたが、チケット売り場は多少行列アリだったので、できればネットでの事前予約がオススメ。

オープンすぐは本当に人が少ないので、急いでいろんなアトラクションを回りました。

今回私たちが遊んだ中で一番待ち時間が長かったのは、「TOWER TAG」というシューティングゲームで、大体50分くらい待ったと思います。

それ以外のものは、大体10~15分程度の待ち時間だったかな。

事前にネットで見た情報では、待ち時間が長い!!というものもあったので、この日はたまたま空いていたのかもしれないけれど。。。

PUBGコラボの「RED° SHOOTING」、唯一時間指定で予約が取れるので一番人気と思われるものの、さくっと2回できちゃったのはうれしい誤算でした。

 

PUBGコラボのシューティングゲーム
こういうの苦手な私なのに、2回やって2回ともチーム内ランキング1位を取ってしまった。

 

公式サイトの「RED゜SHOOTING」の写真。
レーザーで相手チームを撃ちます。相手はロボットだけじゃなく人間も。

pubgmobile.jp

 

初体験のアトラクションがたくさん

e-sports体験施設と聞いて最初に思い浮かべたのは、VRゴーグルをつけてのシューティングゲーム

もちろんそういうのも色んな種類があって楽しいのですが、それ以外にも、実際に体を動かすゲームもたくさん。

トランポリンでジャンプすると、画面にうつった自分のアバターも一緒に飛び跳ねて、画面内で球を打ち返してくれるゲームとか、実際にクラブでボールを打って画面の中のホールを回るゴルフゲームとか。

あと、壁に投影される動くターゲットにボールをじゃんじゃか当てていくゲームとか、床に投影されたサッカーボールをけりあうやつも面白かった!

暑い夏に涼しい屋内で体を動かせるし、しかも今までやったことのない種類のゲームがたくさんで刺激的でした。

 

子供も楽しめる

うちの娘は今9歳。大人向けのアトラクションが多いのかな?と心配でしたが、実際は、ほとんどのアトラクションを大人と同じように楽しめました。

一つだけ、ホラー要素のあるやつだけは14歳未満(だったかな?)NGだったのですが。

みんなマナーがいい

インストラクションが必要ないくつかのアトラクションは係の人がいていろいろ説明してくれるんですが、半分くらいは無人!そこにただ機械がある感じです(笑)。

なんですが、みんなきちんと整列して待って、1回ゲームが終わったらスグに次の人に交代していて、係の人がいなくてもこんな風にスムーズに運営されるって、よく考えてみるとすごいことですよね。

光の演出が多い関係で、全体的に薄暗い空間なんですが、客層なのかすごくマナーがよくて、気分良く過ごせました。

無人のアトラクションは、特に説明とか書いてないので、前の人が遊んでるのを見て、ああ、こうやるのね~とチャレンジする感じ(笑)。

 

再入場可能(お昼は外でもOK)

入退場はQRコードをピッとするのですが、それだけで時間内は一旦退場・再入場が可能。

うちはお昼どきに一旦退館して、タワー2階のフードコートへ。

残念ながらいっぱいだったのでお隣のラーメン屋さんに入ったら、これが大当たり。

山椒がきいてて美味しかったです。辛いのが苦手な娘はエビワンタンメン。

たくさん食べて午後もいっぱい遊べます。

お店の名前は「汁無し担々麺 金蠍」

高品質な音響設備でショーも見れます!

この日は5階のホールでミュージカル風のダンスショーをやっていました。

驚いたのが、その音響設備のクオリティ!

迫力のある音に囲まれてみるショーは格別でした。

ダンサーさんたち、笑顔がほんと素敵。

ずっと立ってるから、ショーの間は椅子に座れるのもうれしい。

腰が痛くなるんですよねえ、ずっと立ってると。

 

私的・残念だったところ

実は、特にないんですよね。。。

しいて言えば、いくつか調整中なのか故障中なのか、特にアナウンスもなくできないアトラクションがあったところ。

それと、フリーパスがもうちょっと安いということなしですが、でもまああれだけ遊んで、土日で子供1500円というのは、十分すぎるコスパだと思います!

 

 

__________________________________________

  • すべて個人的な、しかし正直な感想です。基本的に、訪れた先のことはよく思いたい性分なので、どちらかというと楽観的な見方になりがちです。
  • 情報は、執筆時点のものです。別の曜日・時間帯によって変わるでしょうし、時が過ぎて変わっていくこともあるでしょう。お気を付けください。

__________________________________________